2017年5月14日日曜日

週末記 ~ごぶさた記

ニューメリックチェックが厳しくなってタイトルに ~ が使えねぇぞこの
 って思ったらそんな事はなく、キーボードの文字を忘れていただけでした。スマホ入力病末期ですね。
現代人あるある。 私はタブレット端末を使っており、PCへ向かう時間がめっきり減りました。
PCの方が格段にスペックが高くてできることは幅広いのですが少しの不便さと引き換えにラクを選んでいるようです。

ブログをずいぶんサボっていました。
SNSもサボりっぱなしですね、すみません。
今は来月のクリエーターズマーケットへの構想練りと、今月末のグラスアイウェブショップの準備に追われています。

たいして大きなご報告も何もないんですが、デスクトップへ残しておいた画像たち。

■レーザーでフェルトを切っておもしろいことしたい。
小さな正方形の一辺を1としたとき、1の厚さの板材で切り抜けばパズルになる。
こういうの好きで、自分で作って遊んでみたかったんですが、現状アイデアのみで足踏みです。
材料がねぇのよ。
(現実的にはイカレた柄を描いて切らせてコースターってのが需要あるでしょ ってのは解っている。スカルのコースターぐらい作るかなぁ、自分欲しいし。)
布モノを切らせて作りたいアイデアは沢山あるので、またおいおいカタチにしたい。


■仕事道具に生かしてみる。
なんでもかんでもプリンターに通せばエエってもんじゃなく、ハンコのほうが効率がいい場合もあります。「印刷されてるから本物っぽい!」そんなもんに騙されなさるなお嬢さん。
で、ハンコが欲しい場面がいくつかあったので、レーザーで掘らせてみました。
写真を含めて5回ほどトライしてますが、考えてるほどラクじゃなかった、ゴム印は注文したほうが安い現実。(この大きさなら数百円で作ってもらえます)
なにより臭い。粉塵マスクしても少し匂う。
あと解像度がやや低い予感。公式が勧める方法でやっても使い物にならない感じがします。
データの作り方・送り方を工夫してみましょう。(このデータは200DPIの二値化画像ファイルと完成サイズのSVGファイルとをハンドルソフトで合成して出力しました)


ほんとにまあ なんでこんな事になったんだっていう追われぐあいで、自分が荒廃してます。
明日を取り戻せ。

0 件のコメント:

コメントを投稿