2017年3月22日水曜日

週末記 ~戦場めぐり

どうも。
ウサギ人形の進捗は、考えるほど顔が曇ります。
コレでGOしていい理由が、もう一つぐらい得られないと納得できない・・・でもないんだけど
悶々。

実用耐用度に問題がないかと聞かれれば、ギリギリYES。

100点を与えていいんだけど、実用というと500点のなかから300点まで落として、普通の人が常識で扱える150点まで下げるってのが私の中のモノづくり(=製品)。

しつこく渋い修正をしている箇所は、理由あって修正したのが別の大切な所で改悪で、大変元に戻しにくい。(実際は不可逆 でも頑張る)
元が300点だったんですけど、改悪して30点に。一度目の修正から3度目の修正でギリギリの100点まで戻せたんですが・・・ウーン。   うーむ。

飾って楽しむだけの美術品ならどうでもいい観点で壊れるから美しい とか脳内天空飛んでるような言葉を吐いてもいいんですが、
遊んで欲しい人形だから違う。 それじゃ納得できん。
(よい子さんは普通の人には難しい水準で気にせずGOしてるラインなので全てにおいて200点ぐらい)

自分が世に出す品として、他人様に所有される物として、合格点で送り出したい のでもう少し粘ります。


タイトルと関係ない近況が先に来ちゃいましたが、日々の製作のほかに5月のクリマへ向けて紙物のネタ集めやコンセプトを練ったり、勘所を探っています。
クリマにはレーザーカットでなんかしたナニカというあいまいな分類で申請しており、来てくださる皆さんに恥じぬよう思索をめぐらせています。つまりまだ何も作ってない。
(本当はネタや作品の方向性が定まっていて活動している作家さんでないと落選になるんでしょうけど)

それで、
レーザー加工が施せる範囲を考えて戦場を下見しに紙屋さんへ行ってきました。
大変アメージングストアでした。
名古屋、熱田神宮のそばにある「紙の温度」、このお店は和紙のお店だと考えていて実際に業務や売り場面積、価格を見ると事業の7割強は和紙関連っぽいんですが、

Mケントラシャ、TANTO、レザック、マーメイド等の特殊紙(ファンシーペーパー)で知られる
特殊東海製紙 http://portal.tt-paper.co.jp/

が、近所にある影響からか売り場の4割ほど洋紙がありました。
(※特殊東海製紙は静岡県が製造拠点 近所というほどでもなかったです なお同社はルミネッセンスやニューケントとか印刷用の紙、コート紙のほか耐油用品そのほか機能紙も作っています)

いやー 楽しかった。 閉店20分前に着いたので短い時間でしたけれども、ウホウホと楽しんで来ました。
ネタが無いと料理もできないけど、作りたい物が無いとネタも探せない。どちらも自分の懐にあつめて、楽しい物に練り上げたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿