2016年10月14日金曜日

週末記 ~ホリデーホリデー

●かわいいこのお写真もらいました。
1:12ドールハウスドール はノよい子、先日の新色4mmグラスアイをあわせてくださいました。
かわいい。ありがとうございます。 ・・・かわいい。


●採掘
見てみぬフリをしていた、デッドスペースを作業場にすべく、整理整頓お掃除しました。
その途中で出てきたもの、磁器絵付けによるフレグランスボトルです。
古くからお付き合いのあったジャパンスタイルフレグランスさんの企画品で、本当に手描きの絵付けが施されたアトマイザーボトルです。
美しくて捨てられない。記念撮影。
●護符
アップルコンピュータ社がまだ白黒マッキントッシュだった時代、ロゴマークはカラーでした。OSはマックOSといってましたね。OS10からUNIXベースとなり。。。
いつか窓マシンが追いやられる時代になったら、コレをみせて古代からの林檎信者と言い張るための護符です。
ほら、使いさしのお守りの方が信頼ありそうでしょ。
●マイナーバージョン・よい子
掃除のついでに、進捗ごとに保管していた原型・二次原型を作品ごとに保管することに。
さすがに最初の素原型とパテ置換は別保管。
●冒険の末に
仕事しながら掃除すること数日、誕生日とクリスマスが同時に来たような日が参りました。
日本語でいうなら盆と正月が一度に来た ってやつですね。

一つは、持ち運びのできる小さなバーナー、もう一つはレーザーカッター。
バーナーは作業の都合でまだ使ってないんですが、レーザーカッターは早速組み立ててテストしました。
もう溶断で切った布がゆがむ心配はないぞ。
溶断で切れなかった熱硬化樹脂系のポリエステル混紡の生地も切れます。
溶断が容易だった生地は相性がいいようで、よく切れます。

一応書いておきますが、写真は調整した結果です。なんでもかんでも鮮やかにスパスパ切れるわけじゃないっすね。ご家庭用のレーザー弱いモデルなので白い物と明るい色のものは切れない。 切 れ な い。


というわけで、DWL用のお人形服製作の段組がガラリと変わりそうです。

2 件のコメント:

  1. 白プラムさんの写真、使って頂けて嬉しいです~!
    レーザーカッターで切った生地の断面、とてもきれい
    なのにほつれてこないんですね?すごいっ!
    よい子さんの新作お洋服、お披露目を楽しみにしています(^ ^)

    返信削除
  2. ざりあんさん、かわいいお写真ありがとうございました!!
    嬉しいのでここでも使わせてもらいました。
    (わかっちゃう人も多いと思ってますが一応個人情報に配慮してお名前非公開にいたしました)

    レーザーカッターはキレ者の予感です!
    小さなお洋服作りのハードルをいくつか下げてくれそうなので頑張ります!

    返信削除