2016年6月25日土曜日

週末記 ~ゆる美

ちゅんちゅんのモフモフはドールワールドフェスティバルでいただいてきたkiki dollさんのモフちゅん。 いや それじゃ説明になっていない。
http://kikidoll.blog32.fc2.com/
MSDぐらいのお人形の首巻きにお使いください、とのことです。
頭部は樹脂粘土(オーブンクレイ/サーニット)でくちばしの裏にワニグチがあり、あとはモフモフです。
頭部の模様は、全て粘土の色で表現しておられます。美しいし羽毛や毛並みの緻密な感じに近いのでいいなぁと思いました。


ありえないほど嬉しかったけどトレーフルを一羽連れ帰ってくださいました。嬉しいなあ・・・。
写真は設計図的な記憶です。


うさぎ人形のトレーフルはフランス語で「クローバー」にあたります。四葉になるとクァトロ フルール ナントカ・・・になるらしい。

トレーフルとかトレッフルと片仮名になりますが、多分「三つ葉」って意味ですよね。
アン ドゥ トロァ の「3」と、英語でブルーム(花が開くとか咲く)、と近い語感の「フルール」がついて、三つの葉が花のように冠状開きしてる様子から来てると解釈してます。

お前、そんなシャレオツぶって伝わりにくい名前やめろよ! とは思って悩んだんですが、好物そうでいいじゃないかと決めましたのです。 ・・・よい子は分かりやすかった。

「子」という文字は成り立ちを聞いて、僭越ながら拙作に使いたいと思ってました。
「一」から「了」まで全うできるように、との願いを名前に込めてつけると聞きました。


 あ、えと、 タイトルの ゆる美 になってない。
そのお人形方面なんですが、

○よい子さんは最初のおかっぱさんを塗装なおしでお預かりしています。カラっと晴れたら手をつけたいんで、晴れろ。 雨が上がって木造家屋の湿気が・・・もう少しカラッとしたらいいんだけどなぁ。

○トレーフルは同じく湿気問題で複製止まっています。塗装より仕上がりへの影響は低いので早いうちに再開したい。

○両者のお洋服問題は継続して練りこみ中です。
トレーフル、お前肩が無いな・・・。型紙や布のパターンを考えてます。

長い事自由気ままな製作をしており、気づいた私の製作スタイルは「暇あらば作る」。
そして、それじゃ息詰まるのを最近学習しました。
一週間に24時間くらい、製作からまるっと離れる時間を作る。しばらく頑張ったら飽くまで遊ぶ。

そんなわけでダレてる日もあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿