2016年3月23日水曜日

7mm-20mmグラスアイの通販を行います

宣伝です。
2016年3月24日(0:00/JST)から3月31日まで第22期のウェブショップを開催します。

時間になったら下記からどうぞ。
http://coeurlapin.cart.fc2.com/


グラスアイブログに色々書いてます。イヤ今回はあまり書いてないかもしれない。
グラスアイブログは右のメニューかこれ。
coeurlapin.blogspot.jp

開始直前直後はだいたいツイッターに居ますので、アカウントをお持ちの方はご質問ありましたらどうぞ。
おそらくメールより確認が早いです。

背景はアルミ板の上にグラスアイを立てて、その奥はグレーのベロア(起毛のある布、ベルベットみたいな布の種類です)です。

絵の具の色に「ニュートラルグレー」というのがあるように、背景で印象を大きく変えないようにしています。
カメラはコンパクトデジタルカメラといって、写真を写す素子が相対的に小さなカメラです。
相対的というなら基準はどこですか?というと、一眼レフと言われるごっついカメラ様が基準ぽいです。

通販のたびに毎回 数百枚単位で撮る(多いときは千枚超)ので、一眼では辛いってのもある。
ガチガチに設定かためてオートフォーカスでバシバシ撮る。それでも色のバラつきは悩みです。
コンデジで「写し切れない色」はいいとして、「写せない色」があると困ってしまう。

ついでだからコレもおいとこう。
ガラスを発色させる材料のひとつにネオジムという希土類があります。
酸化ネオジムを混和させると、太陽光下でかすかなピンク色~紫色に、蛍光灯では薄水色に見えるガラスです。

これはネオジムを混和したガラスが、光の波長のうちの黄色から青色までを吸収する性質があるため、光源が発する波長によって反射する色が限られるのが理由らしい。
・・・こんな面倒な説明を読んで一度で理解する人少ないだろうけど、まぁそういうことです。 

作品を最も知るのは作者ですよね。
それが困りのタネでもある。
作品の良さを作者が全方位から受信・発信できればいいのにね。なかなか難しいもんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿