2015年3月21日土曜日

ちかごろ ぼくが作ったもの

いつのまにか一週間過ぎようとしていた。
また本業のガラスや目玉の方でターボかかってきたので、好きな音楽聴きながらガシガシ作っています。

Pendlumから好きだった、KPのアルバムをようやく買ったり(PendulumメンバーはKJSawkaも好きでDestoroiDも気になる)トントンのFiXT所属アーティストの曲買ったり。
音楽の方向でいうと、Schranz(Hard techno)が一番旬です。わりと何でもおいしいです。


ビミョーなウサギは、今年もそろそろイースターなのでウサギを描いてみました。

かわいい を目指したような気がする。

引き続き、トントンフィギュアの展示用椅子作り風景です。
(前の記事より)ガスマスクと太陽高度観測用透明半球とジョウゴ(薬肥用)。
薬肥つーのはアレですよ、植物の。ホームセンターで農業資材とか慣用植物の近くにある系。

材質は安心のPP(ポリプロピレン)、たまにタッパーとかお弁当箱に使われてる材質すな。
これをボールチェアの足にするため、高さや長さ調整にホットナイフで切り詰めました。

で、4mm径のなべねじを用意、4mm直径の穴を半球へ開けます。
当然ドリルでは開けない。バーナーで炙った4mm径のステンレス棒でジュルっとやればイッパツよ。お嬢さん。
あとは白いウレタン樹脂をPPに注いで、硬化する頃合を見計らってネジを埋め込む。
表面に小キズはありますが、この後の塗装とか半球の塗装ついでに同じ表面処理剤で表面を統一する予定。

なべネジの相方はナットと樹脂ワッシャーを用意。まぁ ドールの椅子なら安全上の問題はないでしょう。充分な固定強度と重量のはず。



さて ちかごろぼくが作ったもの というのは ですね。

実はアンドロイドアプリケーションの開発を再開して、なんとかなる線に乗っかりました。
家族相手にプレゼンしたり、キレるお友達に見てもらったりしました。
ぼくやったよ。

プログラムとかシステム開発がさっぱりな人は目が滑ると思うので、以下は興味あればどうぞ。

 目的:
レジ計算の高速化、間違いを減らすこと

 仕様:
アンドロイド端末から外付けハードウェア経由(バーコードリーダー)で商品コードの入力をうけつける、バーコードレジシステム、明細書も出力する。

ハードウェア:
手持ちのNexus7

開発環境:
Win8 + Eclipse (画像処理にPhotoshop+Illustrator)

一般的な「POS」に近いものですが、まああんな感じではあります。
今の所は在庫管理に繫げてませんが、まぁできるでしょう。個数入力が面倒だし、在庫は私の所に集約してるし。

このアンドロイドアプリ開発のためにJAVAを触りました。当然SQLiteもはじめて。
趣味関係の友達相手にふわっと助けを求めたけど、誰一人、何も教えてくれなかった(きっと聞き方が悪い)ので、100%自力構築です。 =100%ウェブの知識に頼りました。ありがてえ。ありがとうございます。

レジアプリは有料・無料いろいろあるんですが、レシート出せなかったり、レシートにロゴ入れられなかったり 、ウェブに接続しないといけなかったり、自分で使いたい道具は自分で作るしかないね といういつもの根性で自作を決めました。

なんとなく動いてるだけで、まだ詰めるべきところが沢山あるし、JAVAの偉人たちによる呪文のようなコードは読み解けないッス。 ひよっこです。

 もうねる  また来週。 ピヨピヨ。

追記:これがピヨピヨアプリの一部です。 といいながらこのページだけで2000行こえてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿