2014年2月9日日曜日

写真とか

あ の、
来週末からグラスアイ(本職)のウェブショップを再開します。
グラスアイにお困りの方はぜひどうぞ。
またこっちでもお知らします。端的に情報つかみたい人はツィッタフォローしてやってください。
> @drive__a


写真とか。
季節はめぐり、また水仙のしゃっきり瑞々しい花が咲いてます。
香りについては省略。
雨粒
蝋梅と青空 半透明の美しい花弁とすばらしい芳香
まだ始まってない梅
ポリバケツに浮いた葉っぱ
・・・まぁそんな感じで。コントラストの高い、鮮やかなのを選んでみました。
手が動かない時はコンデジの方のマクロレンズで遊んでます。


造型の方は、
イラストレータで設計したのをカッティングプロッタで切り出して、積層造型の試作をしています。ご家庭用のでは精度が出ないけど、粗原型まではとても早いです。
カッティングプロッタを買ってから、ずっとやりたかった。

デジタルモデリングというと3Dプリンターがメディアで大きく取り上げられたのか、話を聞きます。
・・・いや みんな私からどういう言葉を期待してるのかな、わかんないんだけど。
話題になったのはプラ素材の熱可塑性を利用して射出成型するタイプっすね。 それはそれなりに使い道があろうと思います。メリットは比較的安定した(=安全)な材質で出来上がる点でしょう。お箸とかスプーンとか、一応大丈夫だと思う。(石粉+着色のやつは落としたら割れるけどこれは割れない。)
ミニチュアやアート分野への応用は「まだ」と見ています。 だってまだ美しくない。
(まだなのは廉価なやつのお話で、高精細なやつは結構イケるらしいと聞いています)


3D技術は敷居が高いイメージがあるかもしれませんけど、かなり成熟した裾野も根っこも広い分野になりつつあります。描画成果(レンダリング)を高めると壁がありますが、フリーソフトでモデリングを楽しむこともできますし、モーション(アニメーション)も付けて楽しめるでしょう。

むかしアニメーション作ってブヨブヨ・ぬるぬる、ぽきぽき動かして遊んでました。
あー、思い出したぞ、3Dでモデリングするのに複雑なパスを書きやすいからって理由で、ドローソフト買ったんだな。ドローソフトは今はイラストレータ一択状態ですが当時は別のソフト使ってました。


なんでこんな事書いてるんだ
お腹すいてご飯炊いてるのです。
こちらは去年から仕上げてない絵と1年描けないでいた絵の部分です。
センスが欲しい。ブリリアントな。

0 件のコメント:

コメントを投稿