2013年9月30日月曜日

1:12ドールボディ直したり

どうも。
いつも通りアレやコレや同時進行で、思いつきで撮った写真を貼りにきました。

ドールの方は設計を見直して、胴バーツは4パーツから3パーツに、これに伴い上腕・太腿も作りなおしなのですが、ついでに作りの甘かった肘関節、前腕の作りなおしと原型ぶちこわした左右手パーツを作りなおししています。

まとめると、 頭パーツ・脛・足以外を新造してます。

ボディーのパーツ作りに一旦粘土置換するため、シリコンの硬化待ちでございます。
その間に肘関節の球を複製したりどっちに球つけようとか二重関節にしようとか独立球関節つけようとか、 もう、
「お前初心者なんだからやめとけよ」
という声が聞こえてきます。誰か助けてこのバカ。

クレイトンさんのほうは、あの後にまた別の方が「おい!なんかできたっぽいぞ!」というタレこみ投稿をしていただき(今回はファンのお一人)、またご本人が改めてポストしてくださいました。
(髪の色が浅いのでまだ塗装途中なのですけど。)

いや そんでさ、
服まで作れたら投稿するつもりだったのと、その先にプランがありまして、詳しい事は省きますが頭部を活かしてバストアップの胸像風味に仕立てたものを贈ろうと考えていました。
本人が欲しいっていったらの仮定でね。

隠れてコソコソ作って楽しむだけでなく、他のファンも見て楽しんでくれたらいいなーっていうのが目的の半分だったので広めてもらえるのは本望です。

しかしカラダありの姿をファンもご本人も気に入ってくれたようなので、体付きのアクションフィギュア状態で贈ることにしました。 よい子のブラッシュアップをしてしまいたいのでコッチの仕上げ・発送はしばらく先ですが。



よい子のブラッシュアップとクレイトンさんの発送が済んだら、お次は友達を巻き込んだ企みを予定しています。
前からやると言っていたユノアフェイスです。普通のユノアじゃなくて、あのユノアに合わせたい予定。かなり具体的になってきました。今度は女の子です。
ユノアフェイスの方と同時に、よい子の・・・

いや もういいや、今日は終了。
次はボディ修正の様子をマシな状態でご覧にいれられたらいいなと思います。

2013年9月24日火曜日

ぼくらはこういうアクションフィギュアを待っていた!

すみません、貼るだけ貼っておきます。
なんとか落ち着くとこまで出来たのでよい子の設計にシフトしています。
またゴロンゴロンしながら関節を考え中。もう関節にガラス球つかうとかなんとか拘るのやめました。本業のガラスは8mm目玉とか作ってます。 次回販売は10月の名古屋アイドール、および10月終わりからウェブショップの予定です。

*Please Note. These figurines are made as a hobby and not for sale.
They have no connection with Celldweller,Klayton.



・・・なんかやりすぎた気がする。
自分にとって完成という「頂」はこれ以外の姿は無いと感じてます。
(まだ完成じゃないんだけど、大きく変わらないでしょう)
が 静かに客観してみて、ここまで出来ると思っていなかった。素人の手遊び・習作のつもりだったのにマズイ領域へ行ってしまった気がする。

ご本人のFBへ、ご本人の仕事仲間が粘土状態の写真をタレ込みしてくれて、ファンのみなさんからコメントをたくさんいただきました。
「オレたちはこういうアクションフィギュアを待っていた!」とか「(クレイトンさんがスタジオに飾っている)Godzillaと戦ってるとこが見たい!!」 だそうです。
(アメリカはアクションフィギュアの本場)
ゴジラ、ちょうど同じぐらいの30cmフィギュアっぽいのね。私もそれ見たいですわ。

2013年9月15日日曜日

1:6男性ヘッド 6



耳欠けとかアゴ裏に泡とかある失敗パーツを、練習に塗装してみました。
完成イメージが出るとモチベあがります。
フォトショップさんのおかげで凄く凄いものに見えてますが、実物は2割減ぐらい。
マットスプレー吹いただけなので、グロスを塗るともう少し変わってくるかもしれないです。

目は4mm。
何の疑いも無くライフサイズ(1/1)の1/6だから4mmと換算しましたが、本当にピッタリあってました。自分やるじゃん。

髪の毛パーツがイマイチ。
塗装もイマイチ。

もーちょっと皺描き込んでもいいかなあ、あとヒゲも塗ったんだけど上手く描けなかった。

ちょうど下のサンプル塗装のコスプレが少し出ている動画があったのでこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=RP6P4XmP22c&feature=c4-overview&list=UUpDmAxyuLoNrP-cek8tEfrw

*Please Note. These figurines are made as a hobby and not for sale. They have no connection with Celldweller,Klayton.

2013年9月12日木曜日

ヤケッパチ猛進

おなかが空きました ミスターセブン。

もうほんとに終わらせてしまわないと、予定キツキツなのでシリコンの硬化に生活リズムを合わせる勢い。


写真は型取りの様子を撮ったものです。べつに難しい事はしてないです。
普通に3つ分割の型ですね。
この型、問題なく抜けました。一発合格。


こちら、あるアルバムアートの特殊メイクの時を真似てみました。
テストショットなので顎とか耳とか泡はいっちゃってます。

ここまで シリコンから原型を抜くときに、ことごとく原型破壊してるので自分が破壊神かドマゾなんじゃないかと勘違いしはじめています。モデラーズハイです。ねむいです。

2013年9月9日月曜日

象嵌続報

目玉が入った。

目玉だけ本物すぎてつらい。
 

目頭・目尻の粘膜を作りこんで、目蓋の目玉へのフォローを整えたらアイホールが狭くなり、なんだかかっこよくなっちゃったよ。
かっこいいのはいいんだけど、似てないから焼き締めてから修正するわよ。

目玉はちょうどいいのが無かったので赤と緑のオッドアイになっちゃってます。
ちょうどいいペアのアイって、無いもんですね。
目玉屋が言うんだから間違いない。

一番上(↑)が最新、以下は並んでる順に旧->新



これは茶色の目が入ってんですけどね。
すげー出来のいいのを取っといたんだけど、コレジャナイ感。
いいんだ、よい子に使うから。

また色々押して来て眩暈がしそうにぎゅうぎゅうです。
テメーで引き受けてるんだからテメーのせいです。

2013年9月2日月曜日

ドールショウへ行ってきました

ドールショウへ参加してきました。
後半は4人体勢でした。楽だった。よかった。ありがたい。


ドルショではどうしても張り切って風呂敷広げるので、毎度のように自ブースの世話をして終わっちゃいますが、作り手同士のおしゃべりは尽きない楽しさがあります。
本当にお一人ずついっぱいたっぷりお話を聞いてみたい。
お喋りしてくださった皆様ありがとうございました。

作り手さんによってお悩みはさまざまで、その作家さんが置かれている状況というか空間もまちまちで、悩んでいるうちに、その作家さんの一番いいトコロがしぼんでしまったり忘れてしまったり・・・


何か苦しくて歩みを止めてしまってる人へ、切実に訴えたい。
人の歩みを止めるのは「諦め」で諦めなければまた歩めるという、誰かの有名な言葉があったけど私はそこに一段階加えたい。
人の歩みを止める・遅らせるのが「悩み」で、歩む道が終わるのが「諦め」だと思う。 
終わりが見えない悩みもあるけど、人間が人間社会で生きているなら変わらない状況なんて無い。腐らず、焦らず、やりたい事を見据えて欲しい。


・・・とかなんとか かっこいいこと書いてみたけど、絶賛自分が停滞中。
不摂生が皮膚炎にじわじわ出てきて、目蓋が腫れてて目がしょぼしょぼ。作業やるきでねぇー。
コンチクショー