2013年10月15日火曜日

ろノよい子 ボディ

完成品自体の内容を、新しい記事へまとめました。
似たようなサイズのボディ比較です。
左からOBITSU11 BROWNIE! よい子 ピコニーモS
オビツ、ロケットパンチですみません。しょっちゅうロケットパンチしてます・・・。
よい子さんは、脚の長さはオビツと同じ、足の大きさはブラウニーと同じ、胴体や脚の太さはピコニーモに近いです。ピコニーモのお洋服はおおむね着られますが、丈が合わないお品があります。タイツはかなり余るので切らないと無理。
(横からの写真を追加しました。)

この中で出来がいいのはダントツでBROWNIEです。そりゃお値段が完成品で10倍ぐらいしますしね。パーツ数が多いのはオビツ(前後パーツになっているため)、最もいじりがいがありそうなのはピコニーモ(ほぼ全て同じ材質でできているので)。

身長や体型からして、オビツとブラウニーは1:6の幼児や園児ぐらいかなぁと思います。
ピコニーモは1:12で換算すると男性スパモ並なので、少女顔を組み合わせるなら1:10少女ぐらいと解釈するのがいいのかもしれません。


「ろ」のボディの様子です。「い」から多少進化しました。
(胸パーツの肩の所が欠けてますが、あまり変わり無いのでこれでご容赦ください)

高さは素体の状態で頭まで10.5センチ、靴下・靴・ウィッグ・帽子を被ると11センチ程度になります。
肩高はオビツ11やブラウニーより高いですが頭が半分以下なので身長は少し低いです。

サンプルボディ
全面・背面
腕、肘
腕は関節球なくなりましたが、前よりマシな可動になりました。
手は新造ですが前と同じく「本を読む手」です。右手でページをつまみ、左手は本を押さえています。
腰、膝
膝、脛より下は変更なし。
腰関節はテンションの方向を水平から垂直にしました。球は半球形を独立させました。
Y軸回転は不可能ですが、膝がわりとしっかりしているので、多少は膝が回ります。
今回はがに股気味でくっつけたので、極端なぶりっこ内股はできませんね・・・。
(絶対に自立して欲しかったのでつま先開きで作っちゃったのです。)
肉肉しい背中でございます。お人形というよりフィギュアっぽい。
手足や胴など、円筒を基本にした造型にしようとは、最初から考えませんでした。
ドールハウスに立たせるならこういう方向のが似合うんじゃないかと目指した結果です。どうかなぁ。


この後は、2014年1月のドールショウで2体、2014年3月の名古屋アイドールで1体・・・と、口約束してしまっているので、ここに記載して自分の目標にしておきます。

2 件のコメント:

  1. gmailよりお名刺のアドレスへメッセージしました。ご確認お願い致します。

    返信削除
    返信
    1. メールありがとうございます。なかなかお返事ができずにお待たせしました。
      受け取ったアドレスへお返事しましたのでご確認ください。
      ・・・ご縁がありますように!

      削除