2012年11月4日日曜日

そろそろ造型はじめるぞー。

どうもご無沙汰してます。
10月は色々あって粘土もパテも1mgぐらいしか削りませんでした。
ほんとです、 いやウソです、仕事道具のためにサフは吹いてました。
吹いて均して吹いて磨いて、とか。

うおー光硬化パテで夏のうちにガツガツ造型したかったのにもう冬ですよ!どういうことなの!


もしかして間に合えば、12月2日に行われるアイドール(東京)でよい子の一通り完成したものを展示したいなーと思っています。
ギリギリ年内に決着をつけたい。

展示で終わるか試遊ボディでるかわかんないけど。
よい子が何らかの方面で興味をもってもらえるならば・・・着せ替えには不自由なサイズですけどなんか可能性があったら面白いなーと思います。
提案から誰かの発想に飛び火したら面白い。展示即売会ならではの楽しみだと思います。

またそのうち、原型シコシコ仕上げてる様子も更新しはじめますー。


ほんで 下の写真は布をいじり始めて最初に作ったなんとなく出来た服一号。
(大胆にも一号を友達にあげました。ははは。)


この写真はこのブログとあんまり関係ないんですが、本職のガラス目玉とお人形の手。

そいでこちら、お洋服二号(ブラウスのみ)。
LJというボディから型紙起して作りました。EIDと違ってお人形体型をしているので、人間らしく見せるように服の流れ(ゆとり?空間?)を捏造してあります。
ゆとりがあると着せ替えしやすくていいですね。


メインに使ってる布は綿ローンの#100だったかな。
台衿も綺麗につけれるようになりました。丸衿、胸にピンタック、袖はシャーリングしてあります。
ああ、ボタンはガラスで作りました。ボタンホールを適当に作ったら用意していたボタンが入らなくて・・・いつもの事ですが自分アホじゃねーのと余分な作業をしてこさえました。

最後のこちらは一番上と同じですけど、一度やってみたかったお人形を抱くお人形。
よい子を抱いてるのはボークスの幼SDというお人形です。
身長30センチ弱の園児ぐらいの体型ですね。スケールは1/3ぐらい。よい子はもう少し育った少女を目指してますが造型の濃度?みたいなのがイイカンジでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿