2012年11月13日火曜日

1/12お洋服仮縫い

どうも。お洋服縫ってました。
この暇人め って自分でも思う。思いますよ。

いやね、今朝ね、親不知を抜歯してきて、痛いだけかと思いきや血がなかなか止まらない不快感もあったので、仕事投げて遊びに全力投球してました。(今現在腫れてます。ホッペに湿布貼ってみた。きもちいい。)
一日遊んでたらオメーもっとマシなのできるんじゃん? と言われそう。 ま いいのいいの。

手縫い最強。

※着せられませんでした


上二枚は胴体パーツに着せています。
下は布だけ。黒い糸で縫ってしまったのでかっこ悪いなー。

先日のデザイン画に近いものにはなってますが、いかんせん人間と肩が大きく違って袖を通せないのでまだ何度か仮縫いをすることになりそうです。


で、こちらが着れなかった型紙。
肩山だけは攻めてみた。がんばってみた。優雅さが出たらいいな。
前から試してみたかった、レーザープリンタで印刷した紙をそのままアイロンがけで布へ転写してみました。
レーザープリンタとかコピー機は、トナー使ってるからいけるんじゃないの。と前から思ってました。
できましたよ。 白い布限定かもしれませんが。
 (トナーは発色顔料の微粉末ひとつぶひとつぶがロウでコーティングされたもの。印刷するときはガラス管を帯電させてトナーを拾い、紙の上へトナーを移して加熱し定着させます。)

 ウチのプリンタで試したところ、0.75の線では若干薄いです。思い切って1ptぐらいで印刷して転写するといいんじゃないでしょうか。
一応書いておきますけど、この方法で布が傷んだりするかもしれません、ごめん。自己責任でよろしくです。
濃い色の生地では試してませんので、あくまで仮縫い用に使えそうだなってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿