2012年9月28日金曜日

布にも手をだしてみた。

どうも。
またお人形作りから脱線して、服作りをしていました。

お人形服のワークショップへ参加させてもらったのをきっかけにミシンを購入。
そのまま勢いで着せ替えして遊んでいるお人形(キャストドール)のお洋服を作るべく型紙の原型を作ってました。


ゆくゆくはよい子さんに着せれるものを作りたいけど。
小さいものは難しいだろうと思って、一番大きいお人形から試作してます。

よい子とブラウニーの写真は目玉ブログより。
ブラウニーさんとは身長が1センチ違います。
大きな違いは頭の大きさぐらいで、手足の長さは同じですし靴は共用できます。
(ブラウニーの方が甲高ですが、足裏はピッタリ同じでした)
太さは違いますがズボンの丈なんかも一緒です。



で これが今の状態。
前身頃と後身頃は大丈夫そう。
袖が課題です。

片方の袖をつけて、マズイところを修正し、もう一本の袖をつけて様子見。
こうして見えてきた点を改良して、もう一度試作しよう というところです。
EIDはナイスバディなのでナイスなのを隠さずアピールできたらいいな。

原型取りはボディにマスキングテープを貼り付けて目印にしながら取りました。
だから普通のお裁縫常識からするとハチャメチャなのかもしれません。
自分と友達のEIDが着れればいいや、というぐらいなので超楽観です。

0 件のコメント:

コメントを投稿