2012年5月20日日曜日

なぜ人は人を作るか

(今回の記事は自分語りでウザイです)

ながらくほったらかしで失礼しました。
無題の投稿だと拾われないとサボってたら、ちょくちょくブログ村から見に来ていただいてたみたいで・・・すみませんでした。

グラスアイの通販を開いていて、準備中にどうしようもなくつまづいて進めない―予測を大きく外れた作業ができてしまい、余裕が無くなっちゃってました。
 
ちなみにグラスアイショップはこちら。
http://coeurlapin.cart.fc2.com/


 で タイトルなのですが。
「なぜ人は人を作るのか」
なんでだろう。

実は絵を描くのが好きで、時間があれば絵を描いてる時期がありました。
絵と立体では表現できるものが違います。
「なぜ人は人を描くのか」、 絵だったら、
・人間は人間の社会で生きてるから、という社会性の面、
・そもそも日本人はキャラクター化が好きだからという、民俗論こじつけ、
(昔は日本といえば花鳥風月が芸術のモチーフに多かった点で、やや納得できないものがある)

なんてのが見つけた解のうちの有力ツートップ。
3DCGもやってましたがあれも自分の中では「絵」ですかね。

そしてお人形ですよ。なぜお人形作りたくなっちゃうんでしょう。
私は市販のお人形に親しんでからまだ数年ですし、作り始めたのは今年からですし。

「作る」ことは楽しい。失敗したって、楽しいんです。
 これから作り進めるうちに絵とは違った解が見えてくるんじゃないかと楽しみです。







0 件のコメント:

コメントを投稿